ショップブログ詳細

Language

メニュー

他店舗へ

1F鍵・靴修理・バッグ修理

ミスタークラフトマン

ミスタークラフトマンでは靴・バッグの修理やクリーニング、傘修理、 合鍵作成を承っております。 お客様の愛用品を末長く使えるように全力で修理させて頂きます! 気になる事がございましたらお気軽にご相談下さい。 ご来店お待ち致しております!

フロア

1FMAP

ジャンル

鍵・靴修理・バッグ修理

営業時間

10:00~20:00

電話

044-777-7715

 

ショップニュース

ニュース一覧へ

2019.11.02

"かがと"、ちびてませんか?

こんにちは! ビーンズの離れ家、靴修理と合鍵作製のミスタークラフトマンです。

私が神戸旅行でレストランに入ったときのこと。メニューに見慣れない「ヘレ肉」の文字がありました。
聞いたことのないものだったので店員さんに尋ねると、返答に困っている様子。
その時は別のものを頼み、後でヘレ肉を調べてみると「ヒレ肉」のことだった、という事がありました。

反対に自分が言った言葉が通じなかった!という事もあります。
子供がまだご飯をうまく食べられず、「くわんくわんだね」と妻に言うと、通じていない様子。
うまく説明できないので調べてみると、主に関東・神奈川で使われていたもので、食事で口の周りが汚れてしまった時に使い、”食べたのか食べてない(食わん)のか分からない”状態を指す言葉でした。
(※諸説あります)

またそうした方言だけでなく、時代によって変わっていく言葉もあります。
年配の方で「かかと」を「かがと」と発音される方もいらっしゃいます。辞書でも読みに「かがと」とも記されており、以前はそう発音される方も多かったようです。

唯一分からなかった言葉が「ちびる」です。
「かかとがちびたから直して」と言われたときは一瞬頭に?がつきました。
「かかと」という前置きがあったので擦り減ったということかなと推測しましたが、思わず単語だけ聞いてトイレを連想してしまいました…

皆さま、ちびた靴底ありませんか? 大手イタリアメーカー、Vibramの資材をご用意しております
靴の修理はミスタークラフトマンへ!

JR東日本グループの共通ポイント、JRE POINT。

ビーンズに来て!来て!プレゼント

【ビーンズに来て!来て!プレゼント】キャンペー...

2019/11/09

10:00~21:00

南武線武蔵新城駅直結

神奈川県川崎市中原区上新城2-10-18

044-753-1886

SHOP SEARCH ショップ検索

  • ワークショップ・イベント情報
  • 最新チラシはコチラ
  • JR東日本グループの共通ポイント、JRE POINT。

PAGETOPへ