ショップブログ詳細

Language

メニュー

他店舗へ

1F鍵・靴修理・バッグ修理

ミスタークラフトマン

ミスタークラフトマンでは靴・バッグの修理やクリーニング、傘修理、 合鍵作成を承っております。 お客様の愛用品を末長く使えるように全力で修理させて頂きます! 気になる事がございましたらお気軽にご相談下さい。 ご来店お待ち致しております!

フロア

1FMAP

ジャンル

鍵・靴修理・バッグ修理

営業時間

10:00~20:00

電話

044-777-7715

 

ショップニュース

ニュース一覧へ

2018.12.26

お年玉はお金をあげるものではなかった!?

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

晴れやかな一年のスタート、いかがお過ごしでしょうか?
大人になるとお正月といっても楽しいことだけではなくなりますよね。
それはなにかといえば、お年玉です…
もらってた頃はそれが一番の楽しみでしたけど、あげる側になった今ではちょっとつらい部分ですよね(笑)
毎年恒例の行事なので特に気にしていませんでしたがどういう由来があるんでしょうか?気になったので調べてみました。

このお正月行事というのは新年の神様である「年神様」を家に迎えて、もてなし、見送るための行事で、年神様から幸福や恵み、魂を分けていただくものとされているのです。
なので門松を立てるのは目印として、しめ縄は神聖な場所の印として飾られ、鏡餅はお供え物として用意します。
この鏡餅に年神様の魂が宿るとされていたので家長がお雑煮にして家族全員に振る舞った「御年魂」が形を変えて今の「お年玉」になったのだとか。

鏡餅だったとはビックリですよね!
でも昔はお米も高級品でしたからそれをいただくことがありがたいとされたのも頷けます。

あ、でも大人の方もお正月で楽しみにしているものがありますよね。
それを目当てに前日からお店に並ばれる人もいるくらいですからね。
そう、福袋です!
福袋とはちょっと違いますが、当店もこっそりやっていたりして(笑)

お得なお直しご利用券の販売しておりますので、詳しくは画像をタップしてHPで確認してみてください。

今後も皆様のお役に立てるよう精進していきますので、よろしくお願いします。

JR東日本グループの共通ポイント、JRE POINT。

1月の2倍デーのご案内

JRE POINTは各店レジにて入会受付中!入会金、年会...

2019/01/05

10:00~21:00

南武線武蔵新城駅直結

神奈川県川崎市中原区上新城2-10-18

044-753-1886

SHOP SEARCH ショップ検索

  • ワークショップ・イベント情報
  • 最新チラシはコチラ
  • JR東日本グループの共通ポイント、JRE POINT。

PAGETOPへ