ショップブログ詳細

Language

メニュー

他店舗へ

1F鍵・靴修理

ミスタークラフトマン

靴、バックの修理やクリーニングと合鍵の作製を行っております。靴やバックでお困り事のご相談や見積りは無料になっております。お気軽にご来店ください。

フロア

1FMAP

ジャンル

鍵・靴修理

営業時間

10:00~21:00

電話

044-797-3162

 

ショップニュース

ニュース一覧へ

2019.03.30

ピアノと二輪車、実は同じ会社だった!?

こんにちは! 靴修理と合鍵作製のミスタークラフトマンです。

皆さんはヤマハと聞いて何を思い浮かべますか?
僕は新人の頃、先輩から合鍵の話を聞いてるときに「ヤマハ」と言われて「楽器の鍵も作れるんですか!?」と答えました。
勿論ここでいう「ヤマハ」はバイクの事だったのですが、音楽をやっていた僕にとって「ヤマハ」とはピアノのイメージだったのです。
一見なんの関係もなさそうな同じ名前のヤマハとYAMAHA(発動機)、実は調べてみたら元は同じ会社でした!

元々医療器械の修理技師であった創業者の山葉虎楠(やまはとらくす)は、1887年に輸入オルガンの修理を依頼されたのですが、これなら自分でも作れるとオルガンを自作したのがヤマハ設立のきっかけでした。
その後、軍の要請により1921年には木製のプロペラ、1931年に金属製のプロペラを作るようになりましたが、終戦後にはGHQにより工作機械を接収されます。
それが解放された1952年に、戻ってきた工作機械でなにか作れないかとバイクの開発に着手したのです。
1955年2月、初のオートバイを発売。同年7月、YAMAHA発動機として分社化され、その9日後の富士登山オートレースにて初参戦で初優勝します。

こうしてヤマハは楽器のヤマハとバイクのYAMAHAとして知られるようになったのです。なんとも意外な経歴ですよね!

当店ではYAMAHAはもちろんのこと、その他メーカーのバイクや車、ロッカーやシャッターなどの合鍵も作れます。
また、南京錠やシリンダーの潤滑剤、キーホルダーなどの関連商品も取り扱っていますのでお気軽にお問い合わせください♪

JR東日本グループの共通ポイント、JRE POINT。

駐車場のご案内

当館の駐車場は南武線の高架下にございます。(画像...

2019/03/18

10:00~21:00

南武線武蔵中原駅直結

神奈川県川崎市中原区上小田中4-2-1

044-753-1886

SHOP SEARCH ショップ検索

  • ワークショップ・イベント情報
  • 最新チラシはコチラ
  • JR東日本グループの共通ポイント、JRE POINT。

PAGETOPへ